お菓子教室開業 何から始める?

お菓子教室開業 何から始める?

お菓子教室を始めてみたい、興味があるけど、一体どうしたら出来るの?

そんなことを考えたことはありますか?

お菓子教室開業するために必要な資格

開業!となったら何か資格がいるのかな?

と思いますよね。

実はお菓子教室を開業するために必要な資格は

「ありません!」

今日から「お菓子教室始めます!」と宣言すれば

それで終わりです。

ただ、食品を扱う仕事ですので、

「食品衛生責任者」の資格を取得しておくと、

何かと役立ちますし、生徒さんも安心ですね。

「食品衛生責任者」の資格は

丸一日講習を受けるともらえる、簡単な資格です。

スキルを磨く

お菓子教室を始めたいなと思ったら必ず必要なのは

「お菓子を作る」スキルですよね。

お菓子作りが大好きで独学でずっと学んできた

まだまだ初心者レベル

いろんな方がいると思いますが、

「一度はお金を出して学んでほしい」です。

専門学校に行かないといけないとは言いませんが、

しっかりとした本格的なお菓子教室や講習を一度は受けてみてください。

今はYouTubeやレシピサイトを見ればたくさんレシピはありますが、

実際に学ぶのは全然違います。

自分が教えてもらうことによって、

「教え方」を学ぶこともできます。

ビジネスのスキルを学ぶ

自宅教室を開業した人の年収の平均は100万にも満たないという調査結果があります。

どうしてだかわかりますか?

まずは専業主婦が趣味程度にやっている場合が多いから。

その次は

「しっかり稼ぎたいと思っているのにお客様が集まらないから」

それもそのはず。

教室開業は立派な「起業」であるのに、

お菓子作りができるだけで教室を始めてしまう人がほとんどだからです。

(私もそのうちのひとりでした、、、)

「起業する」となったら普通は

マーケティングして戦略を練って、、、

とするべきなのに、お菓子教室を開業する人はほとんどやっていないのが現状です。

そりゃあお客さんも来ないし収入には繋がりませんよね。

なので、お菓子作りのスキルを磨くとともに、

集客やマーケティングなど「ビジネスのスキル」も学ぶ必要があります。

結局どうしたらいいの?

お菓子作りも学んで、ビジネススキルも学んで、、、

そんなの無理ーーー!!!

ってなりました?笑

そうですよね、いきなりそんなに全部学ぶのは大変ですよね。

そこで!

私が開講している

お菓子専門プロ講座

こちらでは

マンツーマンのお菓子作りレッスン

お菓子教室開業についてのノウハウが全て学べる自宅学習サイト

これがセットになっていて、

お菓子教室開業に必要なことが全てまるっと学べます。

自分で言うのもなんですが、

こんなサービス、他のお菓子教室にはありません!(断言)

お菓子教室開業まで、

「最短」

「最安」

でたどり着くことができるようになっています。

ぜひぜひチェックしてくださいね!