お菓子を販売したいなら入ってなきゃヤバい?PL保険って知ってますか?

お菓子を販売したいなら入ってなきゃヤバい?PL保険って知ってますか?

「PL保険」聞いたことありますか?

普通に生活していたら聞かないと思いますが、

これからお菓子を販売したいなら、必ず知っておいてもらいたいです。

そもそもPL保険とは?

PL保険とは、生産物賠償責任保険のことで、製造業者等が製造または販売した製品が原因で、お客様に健康被害を引き起こし、事業者が法律上の賠償責任を負担することにより被る損害を補償する、事業者向けの保険です。

つまりわかりやすく言うと、

「あなたが作ったお菓子を食べて、お客様が食中毒にかかった場合の賠償責任を補償する保険」です。

お菓子を作る時、丁寧に、安全に作ると思いますが、
万が一のことも可能性としてはありますよね。

そんな万が一のときのための保険です。

どんな費用を補償してくれるの?

まず、お客様が食中毒にかかって入院した場合の入院費用、
お客様が最悪、亡くなられた場合の賠償費用、
こういったことが起こった場合の弁護士費用も補償してもらえます。

保険料はどれぐらい?

そうは言っても、保険料が気になりますよね。

年商1,000万円以下ですと、年額数千円程度の保険が多いです。

大手の保険会社さんでも取り扱いがありますし、
食品専門の保険会社さんもありますので、
ご自身で選んでみてくださいね。

ちなみに

デパートやショッピングモールに出店する場合は、
このPL保険の加入が必須のことがほとんどです。
何かあった場合、デパートやショッピングモール側もリスクですからね。

販売についてのノウハウが学べる

お菓子作りを仕事にしたい。

お菓子を販売してみたい。

お菓子教室を開きたい。

そんな方のために
「お菓子専門プロ講座」を開催しています。

マンツーマンで製菓理論からお菓子作りが学べて、
販売や集客、開業についてもゼロから学べます。