オンラインレッスン開業の仕方

オンラインレッスン開業の仕方

今までは対面でのレッスンが主流でしたが

このご時世、オンラインでのレッスンがどんどん普及してきましたね

でもパソコンもスマホも使いこなせないし…と思う方もいらっしゃるかもしれません

しかし、実はオンラインでのレッスンの開業は簡単なんです!

準備するものも少なくて済みますし、オンラインで教室を始めてみましょう


オンラインレッスンのメリット

1、部屋を整える必要がない

自宅で教室を開催する場合、生徒さんが入るエリアはすべて整えなくてはなりません

玄関、トイレ、キッチン、ダイニング‥

常に綺麗に保たれているお宅なら心配ありませんが、

ご家族と同居していれば、それを片付けて掃除して…結構大変なんですよね

オンラインレッスンであれば整えるのは画面に映る範囲だけ!

つまりキッチンを片付けるだけでいいんです

邪魔なものはレッスンのあいだだけ画面に映らないところに置いておけばいいですし

2、準備する道具、材料が少ない

対面レッスンの場合、必要な道具と材料は最低でも生徒さんの人数分必要です

ゴムベラやケーキの型、ボールも複数個揃える必要がありますし

材料の買い出しも意外と大変です

材料や道具を保管する場所も必要になります

オンラインレッスンであれば必要なのは自分が使用する分だけ!

3、レッスンできる時間帯が増える

自宅でのレッスンで夜にレッスンするのは難しいですが、

生徒さんがご自宅で受講できるので夜の時間帯にもレッスンの需要があります

夜8時〜10時など、お仕事と夜ご飯のあとのレッスンも可能です

4、遠方の生徒さんが受講できる

オンラインレッスン の準備

1、スマホもしくはカメラつきのPC

オンラインレッスンではカメラでレッスンの様子を映していきます

立派なカメラがなくてもスマホやPCのカメラで十分です

2、インターネット環境

安定したインターネット環境は必要です

レッスンの途中で何度も途切れてしまうと生徒さんもストレスがかかります

3、通常のレッスンで使用する材料と道具

オンラインレッスンのやり方

1、Zoom

今ではかなりメジャーになったビデオ会議ツール

生徒さんも先生もお互いの顔が見えるので同時進行も可能です

2、インスタライブ

もともとインスタグラムをやっている方は多いので、

こちらのほうが気軽に受けられるイメージです

レッスン用に非公開アカウントを開設し、生徒さんにだけアカウントを教えるやり方です

生配信でもいいですし、

動画投稿してオンタイムではなく

好きな時間に視聴してもらうこともできます


いかがでしたか?

思ったよりもオンラインレッスンて簡単かもと思いませんか?

もし興味がわいた、詳しく話を聞きたいという方はContactよりメッセージくださいね