ショートケーキのレシピ

ショートケーキのレシピ

ふわふわのショートケーキはお祝いには定番のケーキですね

実はこういうタイプのケーキは日本独自のもの

世界ではクリームで覆うホールケーキはバタークリームを使うことが多いんです

バタークリームのほうが扱いやすく形も崩れにくいですからね

ホイップクリームを使用するのはふわふわで軽い口当たりが好まれるのと

日本人のパティシエの繊細な技術があるからなんですよ

基本のスポンジケーキはしっかり泡立てれば失敗しないです!


材料 15cmの丸型1台分

スポンジケーキ

  • バター 20g  
  • 牛乳 30g  
  • 卵 2個  
  • グラニュー糖 60g  
  • 薄力粉 70g

シロップ

  • 水 75g  
  • グラニュー糖 30g

クリーム

  • 生クリーム 300g  
  • グラニュー糖 24g

作り方

1、15cmの丸型にクッキングシートを敷く

2、オーブンを170℃に余熱する

3、バターと牛乳を湯煎で温める

4、卵とグラニュー糖を混ぜ、湯煎で温めてから白っぽくふんわりするまで泡立てる

5、3を一部2に加えて混ぜる

6、3に薄力粉をふるいながら加え、混ぜる

7、4を加えて混ぜ型に流し、170℃のオーブンで25分焼く

8、グラニュー糖と水を混ぜて電子レンジで温めてシロップを作る

9、生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てる

10、冷めたスポンジを3枚にスライスし、シロップを打ち、クリームを乗せて広げ、お好みのフルーツを乗せる

11、クリームを乗せて広げ、スポンジをのせ、繰り返す

12、全体をクリームで覆う

出来上がり!

デコレーションの仕方は動画を見てもらうとわかりやすいかと思います